秘書の仕事内容は?総務部と何が違うの?

秘書になるには使用人と馬が合うことが大事

秘書という職業に少なからず憧れかある人は多いです。

 

要するに特定の人の補助、行動管理などをする人です。

 

秘書の仕事というは意外と幅広いです。誰につくのか、ということによっても違うからです。

 

要するに言い方が悪いですが付き人のようなことをします。スケジュール管理から、そして、様々な応対をすることになります。

 

対外的なことも請け負うので総務部のようなこともしたりするのです。そもそも総務部、秘書課、ということも多いです。

 

つまりは、秘書の仕事とは総務部の一部となることが多いわけです。総務部の人員から秘書課に、ということも多いほどです。秘書の仕事内容ですが資格などが必須というものは殆どないです。

 

秘書は女性が多いですが当然、女性に限定される職種であるわけでもないです。男性であろうとも秘書になることはあるのです。


秘書になるのに資格は?無資格でもOK?

秘書とは資格がありますがそれは国家資格ではないです。

 

しかし、あったほうがよいことは確かです。

 

例えば採用されるときに少しはアピールに使うことができるでしょう。ですが、秘書になるために必須の資格というのが法律的にある、というわけではありませんから、それは勘違いしないほうがよいでしょう。

 

ちなみに資格なのですが例えばスケジュール管理の仕方、電話の受け答え、各種作法などのことが問われることが多いです。実は秘書に関する検定、資格は意外とやっている団体が多いです。

 

但し、前述の通り、国家がやっているわけではないのです。

 

痒い所に手が届く、そういったきめ細やかな気配りができる、また、そのような経験をしてきている人はグッと雇われやすくなるでしょう。使用人だって、気の利かない人を秘書にしたいとは思いませんからね。

 

その使用人が馬が合わない、そりが合わないとちょっとやりにくいので、合う合わないってすごく重要なファクターだと思います。

 

いい人が使用人だといいですね。半分運のようなものですが。トライする価値はありそうですよ!

inserted by FC2 system