大手派遣会社に入社

この記事を書いている年齢は44歳。妻、子供4人(1人は成人して社会人)今度大学生になる娘もいます。(夜学だからあまりお金がかからない)住宅持ち。

 

お金がかかる真っ最中です・・・

 

そんな時今働いている会社で部下との折り合いが悪く、めんどくさくなり、退社しました。退社する前に大手派遣会社から内定をもらえたためちょっとは安心していました。

 

今回は大手の派遣会社で、紹介予定派遣

当時紹介予定派遣とか全く気にしないで派遣会社に内定もらいました。

 

派遣会社に入社するメリット

 

まず、入社すると給料が発生します。派遣先が決まらなくても6割程の給料がもらえるわけです。(会社による)
入社当時ですが、派遣先が決まっていません。面接は1社行きましたが落ちました・・・

 

年齢が厳しいという事です。

 

派遣先の面接が無い時は自宅で課題をこなしたり、テクニカルセンターにいきセミナー聞いたり、懇親会に参加したりしています。それでも基本給だけは発生します。

 

でもこれを長く続けることは会社、自分とお互いによくありません。一刻も早く派遣先を決め無いと入社して3ヶ月後にクビです・・・

 

おそらく派遣会社に登録すると基本給だけは発生する所が多いです。大手に限ってですが。前に働いていた派遣会社は、メインの派遣先があり、そこでリストラがかかると派遣会社もクビになります。

 

しかし大手は配属先企業がものすごくたくさんあるため、待機期間をもらえます。そこで新たな配属先を待っているわけです。しかし、ここで待機期間が長いと、無理難題を行ってきて地方に飛ばされたり、退職を推奨してきたりとあるそうです。

 

派遣会社に入り企業を紹介してもらうのもメリットがあるのですが、年齢を考えると微妙です。44歳ですよ!厳しい!!

 

登録して1ヶ月がたちましたが未だに1件の面接のみで待機です。本当に現在案件が無いらしいです。あと2ヶ月の猶予。

 

ちなみに給料ですが、年齢的、スキルの高さもあり在職している派遣会社では高額の部類。しかし待機期間は6割なので、なんと総支給で18万円・・・手取り14万です・・・

 

これでは生活できない。今借金生活突入しております(T_T)

 

その後1ヶ月程度で配属先が決まりました!!元気に通勤しております。会社には感謝しております。

 

まあその会社はブラックっぽいですが、派遣なんで、適当な時間で帰っています。気がラクに働けるのでオススメ。

 

期間終了にて退職

 

この派遣先で就業して2年7ヶ月。
その前から派遣先の正社員として働かないかと打診があり、その会社の社長とも面談をし、もちろん上司とも話しました。

 

その会社なかなかワンマンで、社風がどうしてもなじめず、派遣としてなら距離を置いて働けるため我慢もできるし、問題も発生しなかったのですが、そこの正社員となると、どうしても抵抗があり、正社員の打診を断ることに。

 

その結果、契約終了となり、また待機状態となりました。

 

しかし待機が長いと判断し、自ら他の派遣会社へ鞍替えし、退職しました。

 

確かに紹介予定派遣としては機能していると思いました。

 

ちなみにここに派遣された同期は社風とか目をつぶれるとのことで、正社員となり、派遣会社を卒業(紹介予定成功)しました。

 

今でも連絡していますが、給料は当時より100万以上増えたとのことです。ピンハネされる分の半分が上乗せされた計算と言っていました。

 

自分も当時の給料について、

 

派遣されていた時の給料は残業込みで年収380万円。
直接雇用となったら、残業は含まれて、480万円を打診されましたから。

 

派遣先も自分に480万円だけ払えばいい(見かけ上は)のですが、派遣時は派遣会社に年収ベースで650万払っていたとのことです。この金額はある程度開示されるためわかる数字です。

 

inserted by FC2 system