ブラックバイト対策

学生さんは必死にアルバイトして生活費を稼いでいますね、心柱察します。

 

さて、そんな学生さんの影に潜んでいるかもしれない『ブラックバイト』

 

そんな企業でアルバイトしないように知識として持っていましょう。無知ほど怖いものはありません。情報と言うのは自分を守る手段の一つです。当サイトもその一つとして利用していただけたら嬉しいです。

 

ブラックバイトの手口

 

学生さんに多いアルバイトは家庭教師や、塾の講師。

 

ブラックの手口は、塾の計上利益が厳しいから給料はまるまる払えない、と言われることもあるそうです。そんなこと続けられるとあたりまえだけど辞めますよね。しかし辞めさせないために、アルバイト申込書のハンコを押す書面に「期限内の退社は違約金が発生」という事項が小さく書いてあり、辞めようとするとその書面を見せられ、「違約金を払え、払えないなら辞められないよ!」

 

といったとんでもない企業があるそうで。なので、こういった事にならないようにアルバイトする前の契約書をしっかり読んでおくべきでしょう。

 

コンビニバイト

 

これも学生さん定番のアルバイトですが、イロイロなシーズンの食物、すなわち正月ならモチだったり、12月だったらクリスマスケーキだったりを店頭で販売するわけですよ・・・

 

その時ノルマを課せられ・・・

 

ノルマ達成しないなら現物買い取りをさせられるなんてことも。

 

特に冬場はおでんの販売も長期に渡るため、買い取りさせられるケースもあるそうです。それはカンベンですよね。多少ならともかく・・・

 

しっかりバイトの面接をする際に聞いておいたほうが良いでしょう。

 

ただでさえ貴重なお金にムダな買い取りなんてさせられちゃ溜まったもんじゃないです。

 

ブラック企業、ブラックバイトをしないようにまずは面接時に質問する。コレは大事なんですね。

inserted by FC2 system