ハローワークを利用する

ハローワーク使っていますか? 最近は凄い混雑です。 しかし親身に相談に乗ってくれます。

 

ネットでハローワークの求人情報は見れますが、ネットで公開していない情報もありますので週1回は行って見ましょう。

 

案外気になる情報はあるものです。

 

しかしハローワークでの求人は経験者を重視しています。 そりゃそうです。 莫大な求人応募者に採用枠は1人や2人です。

 

だから得意な仕事をもっていれば採用の可能性がありますが、それ以外ですと実は厳しいのです。

 

ですから、ハローワークは定期的に行く。 新聞の折込チラシを毎週目を通す。 ネットでの情報収集はこまめに行う。

 

これが大事です。 さらに就職エージェントに登録しておき、連絡を待つ。 ようは窓口を広く持つ。 これが大事です。

 

とある事情を聞きました。

 

ハローワークは無料で企業側が人材を集められるのですが、財力のない企業も実際多いです。なので、ハローワークでの提示した条件と実は違うと言った企業があるので、求人票をうのみにしないほうがいいでしょう。

 

実際に私の体験ですが、ハローワークで内定しました。その時の求人票に記載の休日は土日完全週休二日だったんです。

 

しかし実際は土曜日は完全出勤日でした・・・

 

専務に聞いたところ、土曜完全稼働日であると記載すると求人が来ないから嘘を書いたというのです。

 

ハローワークの職員さんは一生懸命ですが、企業側は無料で求人をかけられるため、台所事情の厳しい会社の募集も多数ありますね。そういった企業は平気で事実と違うことを書く場合があると覚えておいてください。

inserted by FC2 system